プロエリソフト

個人でアプリを作っています

【紹介】マイナーDTCG紹介!

比較的マイナーなDTCGを紹介していきます!

マイナーであっても面白いものが沢山あります。

 

ストラグルコード

app-liv.jp

※古すぎてプレイできないのでApplivさんの記事を見てください

 

力のみで支配するカードゲーム

パラメータがHP/攻撃力/防御力しかなく、スキルの類は一切ない。

シンプルだが、ハマる。

強化要素が尋常ではない中毒性があり、プロエリウムはそのシステムをまるっきり引き継いでいる。おそらく、プロエリウムにあの強化要素がなければ、ハマるなんてことはなかったかもしれない。プロエリウムの元となったゲーム。

 

カードコマンダー

神ゲー

誇張なしでほぼ全てのカードがデッキに入りえる能力を持っており、死にカードがないというずば抜けたゲームバランスを誇っている。

同時ターン制のため、読み合いが発生する。カードが200枚程度しか存在しないにも関わらず、デッキの種類がかなり多い。

www21.atwiki.jp

今はかなり人口が減ってしまっている。

同時ターン制なので、プロエリウムを作るにあたってかなり参考になったと思う。

 

ジャンカー

http://hb8.seikyou.ne.jp/home/shirafuji/jan/

 

f:id:proelisoft:20171221005810j:plain

 

http://gomibako.symphonic-net.com/vote.cgi?genre=bdg_b&rating=1

じゃんけんをベースにしたカードゲーム。両者二枚のカードを同時にだしあい、バトルするカードゲーム。意外と面白い。これもプロエリウムの基本システムの参考になった。

 

ウィッチデュエルパンプキン

ウィッチデュエルパンプキン2 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

Webだけでなくスマホ版もある。

ドミニオン+マジックザ・ギャザリングのカードゲーム。

対戦時、両者のデッキは雑魚カード数枚しかなく、コストを支払うことで、共通のサプライから自分のデッキにカードを加えることができる。

スマホにカードゲームがなかった時代に結構ハマった。

ただサプライが毎回ランダムで自分の戦略に持ち込めるわけではないので、TCGというよりはパーティーゲームに近い。

 

デモンズタワー

f:id:proelisoft:20171221011515p:plain

http://applion.jp/android/app/jp.game.app.ro.CardBattle/

なかなか面白いカードバトル

同時ターン制で、コストを支払いカードを出す。

対人戦がなく、CPU戦はパズルゲーのようなものになっている。最後らへんはどう頑張ってもクリアできそうになかったのでやめてしまった。

iPhoneもあるが、字が見えないという残念すぎるバグが存在する。

 

グランドエレメンタルマスター

 

http://applion.jp/ipad/app/1164067062/

予約トップ10の時から期待していたカードゲーム

f:id:proelisoft:20171221012352j:plain

 

個人製作であるが安定したUIデザイン。

そこそこ面白い。重いわけではなくちょっと動作にもっさり感があり若干テンポが悪い。過疎りすぎてなかなかマッチングしないが、まさかのバックグラウンドでマッチングしといてもらえるという神機能がある。

ここまでのクオリティで過疎っているのはもう個人製作は無理な時代になってしまったのかと思わざるおえない。悲しい。

 

罵倒バトラー

appget.com

罵倒して精神ダメージを与えて戦うカードゲーム。

デザインが好きな人はいると思う。

初め1コストしかない。相手にダメージを与えたぶん最大値が増加するという仕様である。与えない限り永遠に増えない。

そのためダメージを与えられる1コストが必須になる。その仕様いるのか?

それ以外も特殊な仕様だが、斬新と捉えられれば面白い。

過疎っている。

 

 

デュエルマスターズ

www27.atwiki.jp

 

 

使用できるカードが限られておりプレイヤーは単色デッキしか組めない。CPUは使ってくる。

デザインが微妙。

一時期全てのクリーチャーが常にスレイヤーを持っている状態になるという凶悪なバグが存在した。

何かと開発力が足りてない印象がある。

 

まとめ

グランドエレメンタルマスターとパンプキンは頑張って欲しい!

カードコマンダーはそろそろ更新お願いします