プロエリソフト

個人でアプリを作っています

【新作アプリ】Counter IslandのWeb版を公開

新作アプリ、Counter Island(カウンターアイランド)をUnityRoomで公開しました!

 

f:id:proelisoft:20171220183951p:plain

Counter Island | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

今作はカウンターに焦点を当てたプロエリソフト初のアクションゲームです。

相手の弾をうまくガードすることで、強力な弾を出すことができます。

f:id:proelisoft:20171220184209p:plain

▲ガードに成功し、強力な弾を打ち出した。

 

最初は自由に移動にする予定でしたが、色々とゲーム性を考えた結果、ジャンプとガードのみのシンプルな構成になりました。

シンプルですが、ガード技術が勝敗に直結する新鮮なゲームシステムを楽しんでみてください。

 

不具合等ありましたら報告お願いします。現在、若干画質が悪く処理が重くなりやすいので、ダウンロード版も考えています。

 開発した流れ

最初、ガードを使ったアクションゲームを作ろうということで、

これらを導入しました。

Post Processing StackのBloomが画面をきらびやかにしてくれます。

Hyperbit Arsenalはとても素晴らしいエフェクトだけでなく、音までついてきます。

エフェクトはスプライトシート式(パラパラ漫画)ではなく、UnityのShuriken Particleでしっかりと作られているので、勉強になりますね。

8bitや近未来風のエフェクトもあり、自分のゲームの雰囲気に合わせたものを導入するといいですね。

Mesh Effectsのkripto289さんのアセットはクオリティが高いことで有名です。他のものも買いましたが、クオリティが高すぎてそれに見合うようなゲームが作れていません(笑)

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/search/page=1/sortby=relevance/query=publisher:5224

 

オブジェクトの配置

オブジェクトの配置を楽にしようとProBuilderを導入しました。

 AdvancedではなんとUnity上でモデリングまでできるみたいです。

Basicでは基本的な形を素早く配置することができます。

 

 サウンド関係

BGMがなかなかいいものが見つからない。RPGちっくなもの、コミカルなもの、洋風なものは多いのですが、シリアスで近未来的なBGMがほとんど見つからなかったです。

独特の世界観を持ったこのアセットは素晴らしいです。

試し聴きすればわかりますが全ての曲のクオリティが高いです。BGM、効果音、ループ素材がありとても使いやすいです。

爽快感のある剣の音というものは汎用性があります。なかなか見つからないものなので、オススメです。

 

背景

背景がやはり物足りないと感じ、AssetStoreを漁っていたら、ちょうど良さげなものを見つけてしまいましたw

ちょうどいい雰囲気を出してくれました。

今作では、弾がヒットした時に、揺れるように設定しています。

 

その他

UIを動かす時は定番のDOTweenを使っています。イージングを適切に使うことでクオリティが上がります。

 

初めてUnirxを使ってみました。非同期処理が書きやすくなります。

 

他に使用したもの

とりあえずPhotoshopは買ってそれなりに使えるようにしています。

自分のようなデザインにわかには、レイヤースタイルが超絶便利です。

発光させるレイヤースタイル、立体的に浮き出させるレイヤースタイルなどを保存しておけば、ボタン一つで一瞬にして適用されます。またフォルダー単位で適用などもでき、とにかく便利すぎます。

自分はこの記事で購入を決めました。

opengameseeker.com

 

illustratorは勉強中です。

 

Unityは自動セーブがないのでこれも必須です。

tsubakit1.hateblo.jp

 

今後について

スマホ版も出す予定です。よろしくお願いします!

 

f:id:proelisoft:20171220183951p:plain

Counter Island | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう