プロエリソフト

個人でアプリを作っています 1月までに完成予定

【プロエリウム2】ゲームのルールを公開 -基礎編-

こんにちは。今回は少しだけ新作のルールを紹介していこうと思います!

 

プロエリウムはジャンルで言うとカードゲームです。

何十枚かのカードを1つのデッキとし、一対一で対戦します。

 

 

プロエリウムは同時ターン制のため、両者の手札、プレイヤーのHP、SPを考慮し、的確な読みが重要になるカードゲームです。

 

ゲームのルールを簡単に紹介していきます。

 

はじめに、HP(hit point) =40 SP(summon point)=10 が両プレイヤーに与えられます。(この値は変わる可能性あり)

先に相手のHPを0以下にすれば勝利です。

 

両者の手札(基本4枚ずつ)を公開している状態で1枚自分のカードを選び、召喚していきます。(ターンの終わりに召喚したカードは消滅します。)

 

プロエリウムのカードには3種類の役割があります。

チャージャー (自分のSPを増やす)

アタッカー (相手のHPを攻撃する)

ディフェンダー (相手のアタッカーからの攻撃から守る)

 

このゲームのカードにはコストが設定されており、アタッカーディフェンダーのコストは特に重く設定されております。

自分のSPをチャージャーでためていき、アタッカーを出して攻撃し、相手がアタッカーを出しそうなタイミングでディフェンダーを出し、返り討ちにするという流れですね。

 

相手がチャージャーを出すタイミング読んでアタッカーを、

相手がアタッカーを出すタイミング読んでディフェンダーを、

相手がディフェンダーを出すタイミング読んでチャージャー

出せるとアドバンテージを取ることができます。

 

さらに、それぞれのカードはバフを掛けたり、相手の手札を破壊したり、一時的に召喚を封じたりするスキルを召喚時に発動する能力を持っています。

特に今作では新しく、手札に存在するだけで発動する能力も存在するので、 さらにコンボを生み出しやすくなっております!