プロエリソフト

個人でアプリを作っています 1月までに完成予定

【プロエリウム2】今作実装の特殊能力を紹介

f:id:proelisoft:20170920004458p:plain

▲魔人・ベルセルク

使用素材:[ジュエルセイバーFREE]

 

こんにちは

今回は様々な特殊能力を紹介していこうと思います!

プロエリウムの戦闘システムだからこそ光る特殊能力というものを考えています。

 

基準となるものを再掲しておきます。

前回のアタッカーが誤りでして、コスト8でパワーは15となります。失礼しました

役割 コスト パワー 増加量
チャージャー 0 20 1.25
アタッカー 8 15 0.25
ディフェンダー 8 20 1

 

では紹介していきます!

 

特殊能力・貫通

 

役割 コスト パワー 能力
アタッカー 8 12 貫通(このクリーチャーは相手のディフェンダーに防御されない。)

(このスキルのコスト: 12) 

貫通は前作の突破の強化版です。貫通を持つクリーチャーであれば、どんなパワーを持つディフェンダーであっても、無視して攻撃することが可能です。

グーでパーに勝つと言ったところですね。3すくみを壊せる能力ですが、打点が低くなり、アタッカー同士では不利になります。

 

 

特殊能力・ステルス

 

役割 コスト パワー 能力
アタッカー 8 13  [手札時効果]ステルス(手札中、相手には裏返しで表示される。ステルスを除くこのカードのステータスは効果で参照されず、変化しない。)

(このスキルのコスト: 8) 

 ステルスは相手から見えなくなる能力です。

相手からはカードが何なのか予想して戦わなければならないので結構厄介な能力です。

今作は、対戦中のデッキや手札をサーバー管理するので、実装が難航した場合この能力は見送られる可能性があります。

 

特殊能力・滞空

役割 コスト パワー 能力
アタッカー 40 18  [戦場内効果]滞空(ターン終了時に自然消滅せず、自分が他のカードを召喚するまで戦場に存在し続ける。)

 (このスキルのコスト: 20) 

滞空は恐ろしい能力です。召喚せずに破棄をし続ければターン終了時に消滅しないので、永遠と戦場に自分のフィールドに居座り続けます。チャージャーであればSPを毎ターン自動生成、アタッカーであれば無限にぶん殴り続け、ディフェンダーであれば、ひたすら防御し続けます。

実装が面倒な能力ですが、なんとか頑張ります。

(今作では召喚可能なカードでも破棄することができます。)

 

 

ステータスリセット

役割 コスト パワー 能力
チャージャー 0 14  [召喚時効果]手札1枚のステータスを元に戻す。

 (このスキルのコスト: 6) 

ステータスをリセットする能力です。ドラクエの「いてつくはどう」に似たような効果ですね。相手がバフ(強化)しまくったカードやデバフ(弱体化)されて紙クズと化してしまったカードを元に戻してやりましょう。

 

歴戦の黒騎士

役割 コスト パワー 能力
アタッカー 16 12  [召喚時効果]相手がアタッカーであれば、これのパワーを(8)増やす。

 (このスキルのコスト: 20) 

アタッカー同士の戦いに特化したカードです。

殴り負けにくいというのはアド損しにくいので強力な能力だと思います。

 

 

魔人・ベルセルク

役割 コスト パワー 能力
アタッカー 28 13  [攻撃成功時]相手のSPを全て奪う。

 (このスキルのコスト: 28) 

サムネイル画像のカードです。

攻撃が1でも通ると、相手のSPを全て奪ってしまいます。

14以上のSPを刈り取れるとアドバンテージがとれます。

相手がSPを使い切っていたり、ダメージを与えられなかったりすると効果は低いですが、大型カードをメインで使うデッキに対してはかなり有効だと思います。

 

 

疾風の武闘家 

役割 コスト パワー 能力
チャージャー 0 10  [召喚時効果]竜巻天候であれば、自分の手札1枚のコストを(20)減らす。

 (このスキルのコスト: 5)

竜巻天候であるだけで、爆発的なブーストをかますことができる能力です。

単純に強力ですがステータスリセットなどが怖いです。

 

冥土の宣教師

役割 コスト パワー 能力
ディフェンダー 0 18  [召喚時効果]自分のLPを半減し、SPを倍増する。

(このスキルのコスト: 2) 

自分のLPが少なく、SPが溜まっている状態に使うとよいですね。

溢れんばかりのSPを使い、大逆転を狙っていくカードです。

 

 

不服の魔女

役割 コスト パワー 能力
チャージャー 0 16  [召喚時効果]自分は手札を引き直し、(4)枚になる。

 (このスキルのコスト: 4)

自分の手札は不服みたいですね。

 

 

雷神・インドラ

役割 コスト パワー 能力
ディフェンダー 60 40  [手札時効果]相手はアタッカーを召喚できない。

 (このスキルのコスト: 40)

 コストが60たまる前にけりをつけましょう。

 

管理者・ホープ

役割 コスト パワー 能力
チャージャー 0 4  [召喚時効果]自分のデッキからカードを1枚選び、手札に加える。

 (このスキルのコスト: 16)

 このキーカードさえ引けてればーなどと思うのであれば、このカードを採用しましょう。

デッキに存在していれば、他に制限はありません。最高級のサーチカードです。

 

まだまだたくさんありますが続きは次回にします。