プロエリソフト

個人でアプリを作っています

【プロエリウム2】ゲームのルールを公開 -前作とのつながり-

★前作と同じ点

大雨大陸などのフィールド変化は今作も引き継ぎます。

・反則的なパワーを持ってバトルを制する灼熱フィールドデッキ

・ドローやバウンスでアドバンテージを得ていく大雨フィールドデッキ

・鉄壁の防御と強力なSPブーストで安定して勝利を掴み取る氷結フィールドデッキ

・防御と回復でスキをうかがい、相手の動きを封じ込めて戦う光明フィールドデッキ

・時にはリスクも伴う凶悪な特殊能力で相手を壊滅させる暗黒フィールドデッキ

どのフィールドでもうまく戦えるようにカードを調整していきます

 

★前作との違い

先攻後攻を対戦開始時に決定します。どちらのクリーチャーが先に能力を解決するかがわかりやすくなりました。前作はとてもわかりにくい仕様でしたm(_ _)m

また、効果の対象を選択することができるようになりました。前作はランダムや左1枚、全体しかなく選ぶ効果がありませんでした。プレイヤーの選択の要素が増えることでより戦略的に戦うことができます。

 

前作では扱いにくかったパワーの低いカードもうまく活用できるように工夫しています。パワーの低いアタッカーはパワーの高いカードに打ち消されやすく、与えるダメージも低くかなり不利でしたが、今作では「召喚時に発動する効果」だけでなく、「攻撃成功時に発動する効果」という能力をもつカードも追加されました。これによりパワーが低く、攻撃が通りにくいカードでも、攻撃が通った時に大きなリターンを得ることができるため、パワーが低くても相手は警戒する必要があります

 

今作ではオンライン対戦がメインになります。CPU対戦も充実させますが、読み合いという一番の面白みは対人で味わうべきでしょう。オンライン対戦は技術的に難しい部分は多いですが、なんとか不具合なく実装できるように頑張りたいですね(^_^;)

 

★まとめ

まだまだリリースまでは時間がかかりそうですが(主にほとんど知識がないサーバー部分)、これからも新作プロエリウムの情報を公開していくので、楽しみにしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします\(^o^)/

 

★次回予告

新カード紹介していきます!