プロエリソフト

個人でアプリを作っています 1月までに完成予定

【プロエリウム2】日記 - Illustratorを始めた

最近の土日はIllustratorを勉強しています。

 

Illustrator(イラレ)とはAdobeのデザインソフトです。

学生でも単体で月1000円近くするので、いままではためらっていましたが、代わりにやろうと思っていた無料代替ソフトのInkscapeの情報が少ないのと、イラレの方がフォトショップと連携しやすそうなので、とりあえず体験版を触ってみました。

 

Creative Cloudアプリでダウンロードするところ、Appsタブが何故か消滅していて焦ったのですが、最終的に再インストールすることで治りました。

 

こういうソフトは動画で学ぶのがてっとり早いと思います。

幾つか海外のチュートリアルを漁ってなんとなくコツを掴んできました。

まだまだ時間がかかりますが、キャラを描いたりとは違って初心者でも便利な機能を使えばそれなりに見栄えの良い物が作れるところがいいですね。

 

f:id:proelisoft:20170702034337p:plain

 

イラレで作った形をフォトショップで加工してゲームで使うって感じでいいのかな。